• アライメントスティックギア

    練習器具を使う効果について

    今日から東京オリンピックゴルフ競技【女子】が始まりました。男子に引き続き、熱戦を期待しましょう! さて、今回は練習器具を使って練習することの効果についてです。「アライメントスティックギア」を例にして解…

  • ヘッドスピードを活かす 理想の打ち出し角とは

    飛距離三要素というものを知っていますか? ボール初速(ボールスピード) スピン量(スピンレート) 打ち出し角(ランチアングル) この三つです。 ボール初速は速いほど飛距離が出ます。一方で、スピン量と打…

  • 形だけじゃない!?グリップの注意点

    多くのゴルファーにとってスイング中の「力み」は悩みの種ですよね。 そこで、その力みを解消するために必要なグリップのポイントについて解説します。 まず、アドレスしたグリップした時の形のチェックポイントと…

  • 「〇〇の位置を変えない」という意識はスムーズな動きを損なう恐れがある

    こんにちは、樽谷です。 台風が心配です。 時期的にはゴルフシーズンなので、台風が過ぎた後は多くのゴルファーが存分にゴルフを楽しめたらな、と思います。   さて、今回は、より良いスイングに向け…

  • ゴルフ アライメント

    コースではアライメント、特にスタンスの向きに目を向けましょう

    皆さんこんにちは、今日は暑くなく過ごしやすい気候です。 このまま暑さが落ち着いてくれれば良いのですが。   さて、今回のテーマはアライメント、つまり「肩」「肘」「スタンス(足)」などの向きに…

新着記事

ゴルフスイングの身体運動セミナー

今回は大本が担当します。 先日、高野裕正さんにお願いしてGPC恵比寿で 第1回身体運動勉強会をおこないました。 高野さんは、運動学のプロフェショナルとして、 メディカル、フィットネストレーナー、そしてスイングコーチ として、ゴルファーを身体や怪我、技術面から総合的にサポート している方です。 私自身グラビティーメソッドという重心を中心にした理論を 提唱していますので、手先やクラブなどの末端部を意識 …

Read More »

獲得するべき動きを定めてとことんフォーカス!

「フェースのセンターにボールを当てる」「力んで手打ちにならない」「ヘッドアップしない」などなど、結果に焦点を当てすぎたり、動きに制限をかける事を意識し過ぎた状態で練習すると、うまくスイングを構築していくことが難しくなってしまいます。 でも、「気にしてはいけないことも、気になってしまうものはしょうがない」ですよね。 「身体の〇〇を△△ように動かそう」と体のどこかに焦点を当てて練習できると、バランスの …

Read More »

イメージ脳の構築(ターゲット)

今回は大本が担当します。   前回説明したように、バランス良くアドレスしても 始動時から意識が強くなってしまうとバランスが崩れてしまいます。 いかにイメージ脳を作れるかでスイングは決まります。 ルティーンの手順からつなげてイメージできるようにしてください。   その中でも、今回は目標に向けてイメージを作る方法を説明をします。   ・ターゲットイメージの作り方 後方から …

Read More »

歴史は繰り返す?

皆さん、はじめまして! GPCいちのゴルフギアマニアの土橋です。 これからゴルフギアを中心にボヤキや自分が感じたことを発信していきたいと思います。 初回の今回は、あのタイガー・ウッズも自信のInstagramで変更を発表した テーラーメイドさんの「ミルドグラインド」についてです。 その中のHi-TOE WEDGEを見た時に何かを思い出しました。 どこかで見たことがあるような、ないような...... …

Read More »

イメージ通りにフィニッシュを取る為にはバックスイングもチェック!

こんにちは!好きな言葉は「無事是名馬」樽谷です。(おじいちゃんか!) さて、今回はフォロースルーからフィニッシュにかけてについてです。 「左脚でバランスがとれたカッコよいフィニッシュをとりたい」だけど「右に重心が残ったり、前側にバランスを崩してしまう」人は多いのではないでしょうか。 そうなった時、「もっと左へダイナミックに体重を移動」とか「左脚で踏ん張りきる」といったことを考えるだけでなく、バック …

Read More »

右脳と左脳のコントロール

今回は大本が担当します。 グラビティーメソッドで3大要素で提唱しているのが次の3つです。 1、バランス脳の構築 →バランスでスイング軌道が決まる。 2、イメージ脳の構築 →過剰な意識が入るとバランスが崩れる。動きが硬くなる。 3、パッティング脳の連動 →パッティングからドライバーまで神経の連動は同じ。視覚、聴覚、体感覚のコントロールが大切。 以前にバランス脳の構築をするために前傾しないアドレスを説 …

Read More »

パターのインサート

今回は大本が担当します。 先日の月刊ゴルフダイジェストで掲載された EXO(エクソー)の試打インプレッションを 担当させていただきました。         今回の特性はホワイトホットの柔らかさとオーワークスの マイクロヒンジインサートが合わせ持った特性となっており、 ボールが食いつく感覚がありました。 直進性も増しているイメージでした。 いろいろと考えますね …

Read More »

全米オープン

今回は、大本が担当します。 全米オープンが始まり寝不足の週が始まりました! 今回の会場はシネコック・ヒルズ。グリーンのセッティングが難しく、 いろいろな問題が出てきています。   全米ゴルフ協会のマイク・デービス氏は、 「想定以上に午後の風が強くなってしまったのが原因」と述べていた ようですが、 3日目は特に午前と午後スタートの差がかなり出てしまいました。 個人的な見解ですが、 下りのパ …

Read More »

カウンターコントロール

今回は大本が担当します。 通常スイングは右から左に動くと言われますが、 本当にプロはその動きをイメージしているでしょうか? 右から左に動くと体の縦回転が強くなりスウェイして しまいます。スウェイしないスイングを目指すには、 重心のカウンターバランスが必要になります。 ショットはクラブと体の回転エネルギーに 引っ張られる力と拮抗させることでバランスが安定します。     写真のように真上か …

Read More »

関節交互の法則

今回は大本が担当します。 昔から腕の形は、三角形が良いといわれますが、 本当にそうでしょうか? 左下の写真のように関節は交互に動く仕組みに なっています。 肘を伸ばしてしまうと、自然に手首と肩関節が 動き過ぎてしまい、手首でこねたり、手上げの原因に 繋がります。スムーズに動きずらくなり、再現性が少なくなって しまいます。 特にパッティングでは右下のように腕にゆとりを 作ることで手関節と肩関節がロッ …

Read More »