Home » ゴルフレッスン » ゴルフスイング » イメージ通りにフィニッシュを取る為にはバックスイングもチェック!
ゴルフ バックスイング

イメージ通りにフィニッシュを取る為にはバックスイングもチェック!

こんにちは!好きな言葉は「無事是名馬」樽谷です。(おじいちゃんか!)

さて、今回はフォロースルーからフィニッシュにかけてについてです。

「左脚でバランスがとれたカッコよいフィニッシュをとりたい」だけど「右に重心が残ったり、前側にバランスを崩してしまう」人は多いのではないでしょうか。

そうなった時、「もっと左へダイナミックに体重を移動」とか「左脚で踏ん張りきる」といったことを考えるだけでなく、バックスイングのバランスをチェックすることも重要です。

バックスイングで、

骨盤が右に流れたり、背骨が左に傾いたり、

前重心になったりしてしまっては、スムーズにダウンスイングに入ることができません。

結果、イメージ通りのフィニッシュをとることができません。なぜなら、上記のようにバックスイングで何かしら崩れた時は、ダウンスイングで更に何かしらを崩さないとクラブヘッドを構えたところに戻せないからです。よってバランス維持が困難になり、それがフィニッシュに表れるのです。

バックスイング時に良いバランスを保つことで、スムーズにダウンスイングに入ることができ、結果、イメージ通りのフィニッシュをとることができます。

「もっとフィニッシュをイメージに近づけたい!」人は、今一度、バックスイングをチェックしてみて下さい。

より良いバックスイングを目指すことで、より良いフィニッシュに近づきます。

もうすぐ全英オープンです。わくわくしますね!

では、また(^^♪

投稿したコーチ taru

【レッスン施設】ヴィクトリアゴルフスクール五反田店【ライセンス】日本プロゴルフ協会公認ティーチングプロ資格/レッシュプロジェクト・コーチ級トレーナー資格【得意クラブ】SW【好きなゴルフ場】霞ヶ関カンツリー

Check Also

ヘッドスピードを活かす 理想の打ち出し角とは

飛距離三要素というものを知って …

ゴルフ グリップ

形だけじゃない!?グリップの注意点

多くのゴルファーにとってスイン …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください