Home » ゴルフレッスン » ゴルフスイング » よいゴルフコースとは!

よいゴルフコースとは!

皆さん、こんにちは!
土居が担当させていただきます。

 

今回は私が考える「よいゴルフコースとは!」です。

皆さんは「よいゴルフコース」をどのように考えますか?

コースレイアウトが戦略的である、、グリーンが速くて難しい、、

ティーショットがストレスなく打てるetc…基準はさまざまあると思います。

 

 

先日、私は栃木県那須塩原市にあります、ホウライCCに行ってきました。

ここは、私が考える『よいゴルフコース』の基準が満たされていました。

DSC_0141

私が考える「よいゴルフコース」の基準

①練習場などの練習環境がよい。
②ホールの攻め方がはっきりしていて解りやすい。
③様々な番手を使う。
④結果オーライが少ない。
⑤メンテナンスがよい。

特に今回感じたのは④結果オーライが少ない。の項目でした。

ミスがミスとしてはっきり表れる、、、そんなコースでした。

 

 

このようなコースを廻る度に思い出す訓話があります。

私が20歳の時に中嶋常幸プロの内輪のプロ、研修生を集めた

月例会に参加させていただいた時のことです。

コースは名門で難攻不落と名高い、茨城県の大洗CCでした。

その日は2月で真冬の寒風が強く吹く、厳しいコンディションでした。

ただでさえ、結果オーライを許さない大洗CC。

厳しいコンディションの中、私はこの20年間でのワーストスコアを打ちました。

 

参加者全員がオーバーパーでホールアウトした後の中嶋プロの訓話が

 

 

『今日の結果が君たちの現在の本当の実力だ。この結果を受け止めて日々の練習をするように』

 

 

というものでした。

自分自身の本当の実力を教えてくれるコース、、、

これが「よいゴルフコース」の最も必要な条件かもしれませんね。

 

 

 

 

投稿したコーチ Doi

Doi
【ライセンス】PGA公認ティーチングプロ、コーチ級レッシュトレーナー 【レッスン施設】スポーツコミュニティー市川浦安ゴルフスクール 【得意クラブ】58°【好きなゴルフ場】Jゴルフ霞ヶ浦【4スタンス理論タイプ】A2

Check Also

左腕の伸び・左肩の下の筋肉(広背筋)の伸びについて

ツアープロ達のバックスイングで …

胴体の動きについて

最近白髪が目立ってきた樽谷です …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.