皆さん、こんにちは!
今回は長尺パター愛好家のA2土居が
パッティングスキルの 診断方法を提案したいと思います。
あなたはパッティングが得意ですか?不得意ですか?
この診断方法として一般的によく用いられる方法に、
1ラウンドの総パッティング数がありますね。
pgaプロの平均が29パット、 アベレージ90プレイヤーの平均が33パット強です。
しかし、この診断方法にはいくつか問題点があります。
例えば、ショートゲームがカップ近くに寄った為に パッティング数が少なくなったり、
グリーンの大きいコースではカップから遠い所に乗ることが 増える為に、
パッティング数が増える傾向にあります。
すなわち、純粋なパッティングスキルが数値化されていないのです。
そこで提案したいのが距離別の診断方法です。
参考データになります。
①1.5mの1パット確率 90プレイヤー50% pgaプロ77%
②3mの1パット確率 90プレイヤー20% pgaプロ40%
③12mの3パット確率 90プレーヤー30% pgaプロ10%
もし、アベレージ90の方はこの確率を下回っている ようでしたら、
パッティングを不得意にしていることになります。
この診断方法ですと、ショートゲームの出来、不出来や
グリーンの大きさなどに左右されることなく、診断することができます。
さあ、自分のパッティングスキルを正確に調べてみましょう!