今回は大本が担当します。
今週の女子ツアーはフジサンケイレディスクラシックです。
名門、川奈での戦いとなります。
火曜日に、小林咲里奈プロのスイングチェックに行って
来ましたが、嵐の後でカジュアルが多く、芝の状態も
芝つきの良いホールと悪いホールの差があり、
ティーショットの落とし場所を考えないとセカンドが打ちづらい
ホールが数ホールありました。
今回の勝負はなんといっても高麗グリーンの攻略!
高麗グリーンの場合、グリーンにキャリーで乗った時に
ファーストバウンドが跳ねてしまうために、
ボールが止まりづらくなる傾向があります。
ボールマークがつきづらいのが、その証拠です。
結果として、スピンコントロールが難しくなります。
キャリーとランのイメージを作れるようにすることが大切ですね。
パッティングの攻略も大切です。
写真のように高麗グリーンは、男性の髪のように
太くてしっかりしています。ベントグリーンは
女性の髪のように細く柔らかいのが特徴です。
そのため高麗グリーンは、芝目が大きく影響します。
川奈のグリーンは傾斜に芝目が勝つホールも
あるので、芝目と傾斜の攻略が大切になります。
ベントグリーンの方が芝目の影響が少なくなるので、
傾斜の読みが大切になります。
明日から、いよいよ始まります。
各選手のグリーンの攻略を見てみてください!
咲里奈プロの応援よろしくお願いします(^0^)
http://www.lpga.or.jp/tournament/info/20171260