Home » ゴルフレッスン » ドライバー 飛距離を出すポイント
ドライバーショット打点

ドライバー 飛距離を出すポイント

「飛距離は男のロマン」と昔はよく言われたものですが、女性にとっても飛距離はロマンですよね(^^♪

飛距離を出すためには、下記3つのボールデータが高水準である必要があります。

その1:ボール初速(Ball Speed)

その2:スピン量(Spin Late)

その3:打ち出し角(Launch Angle)

 

では、この3つのボールデータを高水準にするためには、インパクト時クラブがどうなっている必要があるのでしょうか。

その1:芯に当たる

その2:入射角(Attack Angle)がレベルブローかややアッパーブロー

その3:インパクト時のロフト角(Dynamic Loft)が適正 ※ヘッドスピードにより適正値が変わる

これらが必要になります。

 

この中でまず確認したいのが、その1の『芯に当たる』です。

こういったものを使ってチェックします。

『芯に当たる』ことと『芯をくう』事は違います。上記3つがそろってはじめて『芯をくう』になります。

しかし、芯に当たらない事には芯をくうことはありえません。

まずは、芯に当たっているかチェックしましょう。

 

※上の写真は私のものです。一発勝負でも芯に当てたかったのですが、芯に当たりませんでした。テイク2も考えましたがやめました…… これが私の実力だと思って練習します。

投稿したコーチ taru

Avatar photo
【レッスン施設】ヴィクトリアゴルフスクール五反田店【ライセンス】日本プロゴルフ協会公認ティーチングプロ資格/レッシュプロジェクト・コーチ級トレーナー資格【得意クラブ】SW【好きなゴルフ場】霞ヶ関カンツリー

Check Also

アライメントスティックギア

練習器具を効果的に使って必要な動きを体感する

今日から東京オリンピックゴルフ …

女性のゴルフスイング

「〇〇の位置を変えない」という意識はスムーズな動きを損なう恐れがある

こんにちは、樽谷です。 台風が …