〇〇の重み

こんにちは、しぶとい風邪もようやく去ってくれたようで一安心の樽谷です。なんだかお客様も体調崩されている方が多く「今季のはなかなか治らないですよね」とおっしゃっています。葛西店フロントのKさんの風邪もしぶとかったみたいです。え?風邪なんてはやってないですか?もしや葛西エリア限定か・・・。最近は暖かくなったり寒くなったり不安定なので油断は禁物です。

 

皆さんはスイング中、バックスイングからダウンスイングへの切り返しの時、何を意識していますか?今回はこの切り返し時の意識についてです。

img_1502

切り返しで「力まず」「脱力して」をテーマにしている人は多いと思います。

そして、脱力するためのポイントとして「クラブヘッドの重みを使って(感じて)~」と言われることがあります。しかし、これではヘッドが早く落ちてしまうことに繋がらないでしょうか。ヘッドが早く落ちると、インパクト時のロフト角が増えてしまい、飛距離が充分に出にくくなります。

img_1504

ではどうすればよいか。「腕の重みを使う(感じる)」ではどうでしょうか。

腕は体重の約10%(両腕で)あります。つまり体重が70kgの人なら約7kgあるのです。とても重たくないですか?7kgのイメージが湧きませんか?7kgというと、

・2リットルの水の入ったペットボトル3.5本

・ドライバー約20本

・生後3か月の乳児

です。イメージ湧きましたか?ん~、湧かないですか。ではもう少し、

・A4コピー用紙・・・

・・・しつこいのでやめておきます。とにかく結構な重量の腕が胴体からぶら下がっているのです。

腕の重みを使う(感じる)方がダウンスイングでタメが保たれ、良いタイミングでリリースされやすくなります。すると、ロフトが立った状態でインパクトされフェースの向きも安定します。

img_1505

よりスムーズに切り返す為に、「力まず切り返す」だけでなく「〇kgある腕の重み使って切り返す」というイメージで是非練習してみてください。

ではまた(^^)

 

投稿したコーチ taru

Avatar photo
【レッスン施設】ヴィクトリアゴルフスクール五反田店【ライセンス】日本プロゴルフ協会公認ティーチングプロ資格/レッシュプロジェクト・コーチ級トレーナー資格【得意クラブ】SW【好きなゴルフ場】霞ヶ関カンツリー

Check Also

ヘッドスピードを活かす 理想の打ち出し角とは

飛距離三要素というものを知って …

ゴルフ グリップ

形だけじゃない!?グリップの注意点

多くのゴルファーにとってスイン …